このマンガを読んだ!2023冬(第4四半期)

今年一年お疲れさまでした。年末のブログなので今年の振り返り風に見えるかもしれませんが実際は今年の9~12月の振り返りです。Amazonの注文履歴みたいな表記だな。それより前のは前のブログを見てね。 いつもだったらクソ長いブログ書くのも読むのも嫌になっ…

このマンガを読んだ!2023秋(第3四半期)

はい。このマンガを読んだ!です。 前回夏更新分で、年2回更新ですらかなりの負担になることを思い知りました。よって今回から年4回更新とします。毎月更新になるのも時間の問題かもしれない。 さて、これくらいのスパンだと完結済みの漫画を買うことも少な…

ポケモンスリープについての考察と所感

結論から書きます。・ポケモンスリープは人と競うゲームでもないし、究極的な目的は健康的な生活リズムを作ることなので、効率プレイを考える必要は一切ないし好きなようにやればいい!!! はい。では始めます。ちなみに詳しい所はよくわからずに勘で進めて…

この漫画を読んだ!2023上半期

2023年も半分が終わりました! という書き出しでこの記事を書こうと思っていたんですが、気がついたら8月中旬になっていました。怖いね~。今年はなんと就職してしまったので、今までちょっと我慢してた漫画をいっぱい買ったりした反面、読む時間や感想をま…

おばけキャッチについての適当な話をAIにさせる

はじめに 事前準備 有効な戦略について おばけキャッチ狂信者にさせてみる おばけキャッチ大魔王にさせてみる おばけキャッチを普通教育に組み込ませてみる スマブラに参戦させてみる ミステリの短編を書かせてみる ラブストーリーを書かせてみる おばけキャ…

この漫画を読んだ!2022下半期

本来このブログは2022年中に書ききる予定だったのですが、なんやかんやあって1月3日から書き始めています。なんでやろなぁ…… あまり前置きに書くこともないので本題に移ります。漫画の購入量は前回同様少し控えめになっていると思います。たぶん。・完結済み…

きららファンタジアが終わるので漫画版きららファンタジアの話をする

【サービス終了のお知らせ】この度『きららファンタジア』は、2023/2/28 15:59をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。長きに渡り応援してくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。詳細はおしらせをご覧ください。#きららファンタ…

リンクレギュレーション楽しかったね

リンクレギュレーションイベント、とりあえず期間内に報酬をすべて取ることができました。ランクはまだダイヤ5だけど。 今回のイベントはその名の通りEXデッキにリンクモンスターしか入れられないという縛りのあるルールでした。リンクのデッキといえばもち…

シンクロエクシーズフェス半分楽しかったね

完走すらしてないですね。今回はシンクロ×エクシーズフェスティバルということで、エクストラデッキに入れられるのはシンクロモンスター及びエクシーズモンスターのみ。それぞれの特殊召喚を行うイベントミッションがあったので、両方をバランスよく行えるデ…

アモルファージはどうしようもない

遊戯王の近況報告です。 とりあえずデュエリストカップはようやくレベル17になりました。16と15を7往復くらいした気がします。(雑魚)ここから流石にレベル20は目指せないと思うのでこの辺りでブログに残しておこうと思います。 まず初めにイベント・デュエ…

エクストラゼロフェスティバル楽しかったかな

まだフェスティバル期間は終わってないですが、とりあえず満足するまで走れたので振り返り記事を書こうと思います。 ▲執筆時点でのメダル数。もうちょっと頑張れよという気もしますけど。 今回のルールはエクストラゼロ、つまりエクストラデッキを使用せずに…

この漫画を読んだ!2022上半期

今年もこの漫画を読んだ!の季節がやってまいりました。去年の6月は確か上宮ハウスにいて、上宮がくつろいでる横でブログ執筆してたんですよね。懐かしい。あの頃はまだ向こう1年同じような状況が続くとは思ってなかったです。 さて、相も変わらずお財布がピ…

LIMIT1フェスティバル楽しかったかな

こんばんは。リミットワンデュエルの振り返り記事です。よろしくお願いします。 なんかあんまりテンションが上がらないんですよね。というのも、まず前提として完走できなかったし、勝率もいまいち、さらには他にもやることがたくさんある、深夜、ワクチンを…

N/Rフェスティバル楽しかったね

開催期間はまだ終わってないけど、とりあえず報酬がもらえるところまでは完走しました。 今回は前回のエクシーズフェスティバルと違って自爆デッキとは一切当たらず、色々なデッキを見られるいいイベント……やっぱりメタルフォーゼとガジェット軸機械とメガリ…

ホレンテ島の魔法使い 感想 続き

昨日の深夜にノリと勢いだけで書いたブログが作者様に見つかってRTされてしまったのちょっと恥ずかしいな……でも深夜のテンションで突っ走るのはホレンテ島あるあるじゃない? 2巻を何回か読み返したので気づいたことを書いていきます。①遊佐神社について 香…

ホレンテ島の魔法使い 感想

ヤバすぎる………… 明らかに作りこまれた世界観と緻密な設定に対して描かれている内容が少なすぎる(ネガティブな意味ではなく、作りこまれた世界観が異常という意味)んだけど、感想を書いていきます。ネタバレ注意。あと読み終わった感動に任せて文章を書くの…

俺のイーサルウェポンを見てくれ

遊戯王マスターデュエルの話をします。 ここ数ヶ月(マスターデュエル配信開始からずっと)は基本的に一日中ずっと家にいたので好きなだけ遊戯王ができる夢の環境だったわけですが、そろそろそうも言ってられなくなってくるので、現在使っているデッキについ…

エクシーズフェスティバルたのしかったね

遊戯王マスターデュエル最初のイベント、エクシーズフェスティバルを完走しました。 ルール発表時はエルドリッチでおkと言われ、蓋を開けてみるとシンクロ融合リンクに加えてエクシーズに頼らないパワーカードの規制が発覚。 ルールの隙をついた*1自爆デッ…

クイズ部活動記録 2021

明けましておめでとうございます。 本来2021年中に書くつもりだった、去年のクイズの振り返り記事になります。以降「今年」という言葉は2021年を指すこととします。 今回は使用した問題文をそのまま残していこうと思っています。 ちなみに今年はいろいろ忙し…

このマンガを読んだ!2021下半期

年末恒例!このマンガを読んだ2021です! 今年は半年ごとなので例年に比べて楽ですね。今年の事情については上半期でも書いてるし、早速レビューのほうに入りたいと思います! ・完結済み思えば遠くにオブスクラ【電子単行本】 上 (A.L.C. DX)作者:靴下ぬぎ…

このマンガを読んだ!2021上半期

毎年毎年書く量が多くて年末の負担になっていたこのブログ、今回から年2回更新にしたいと思います。 (追記)↑書いてから2週間経過しちゃった。7月1日にアップする予定だったんだけど……これ書くのめちゃくちゃめんどくさいし時間かかるんだよ……まず私事です…

このマンガを読んだ!2020

これを書かないと年を越せない、このマンガを読んだ!2020です。 2017年から始まり、これで4年目になります。 初めになんですけど、次のグラフをご覧ください。それぞれの年に紹介している漫画のタイトル数を表しています。 多いぞ?徹夜も辞さないつもりで…

クイズ部活動記録 2020

今年はクイズを頑張った一年でした。やはりサークルとしては対外的に活動記録を残しておくべきかなって思いまして(要出典)、今年僕が司会をやったクイズ大会を記録に残しておきます。 もちろんここに挙げる回以外にも僕以外が作ったクイズ大会があります。参…

どんぐりあつめ株式会社

ここはとある森にある動物たちの会社だ。今日も動物たちが元気に働いているぞ!ちょっと覗いてみましょう。 …… 「なぁお前、今の状況分かってんの?」 「はい……」 「どんぐり集めてくるのはいいんだよ、たださ、これいつまでにやる仕事なの?」 「今日までで…

このマンガを読んだ!2019

年末恒例行事となりました、このマンガを読んだ!2019です。 昨年のものはこちら。 cheikii.hatenablog.com さて、今年は引っ越しして一人暮らしを始めて……っていうライフイベントがあったので、買う本の多くを電子書籍に切り替えています。そのため、去年ま…

あとがき(第1部)

ひとまず、お疲れさまです。構造物損傷事例百合アンソロジー(ksya)はこれにて一区切りとさせてください。 短編小説は去年から練習していたんですが、このアカウントで一般公開したのは4月の「善意の第一者」が初めてです。まぁあれはksyaじゃないんですけど…

ポケモンソード ストーリー感想 ~キャラクターの話~

※注意!※ ポケモン最新作のネタバレがあります! ポケットモンスター ソードのストーリーをクリアしました。 パーティや型の考察をしたり厳選したり育成したり対戦したり、はたまた他のやりこみ要素に取り組んだりとまだまだやることはあります。 ひとまず、…

社会人のお前たちが百合を創作すべき100の理由

百合を制する者こそが人生を制する。 社会人になって半年が過ぎた。会社というのがどういう組織で、どういった技術が必要なのか少しずつわかってきた。百合である。 実際自分は創作活動を始めて1年と少し、まだまだド素人だという自覚はある。だが、この“百…

Test Piece

朝、目を覚まして真っ先に見るメディアは新聞だった。それがやがてテレビへ、スマートフォンへと変化していった。 通勤のための移動中、昔はラジオを聞いていたことがあった。それがカセットテープへ、MDへ、ウォークマンへと変化していった。今はBluetooth…

俺たちの知らない関係性

漫画の話をします。 スクール×ツクール(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: wogura 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/10/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 表紙に3人の女の子が映ってますね。100点。 この漫画はTwit…