2018-01-01から1年間の記事一覧

このマンガを読んだ!2018

参考:去年 今年もやっていきますよ。このマンガを読んだ!2018です。2018年に読んだというだけなので今年発売の漫画には限らないのですが、今年はあんまり古本屋巡りとかしなかったので新しい漫画が多いです。それでは張り切って紹介していきましょう!(深…

LINE人狼プログラム(python)

(追記:はじめに なんかこの記事アクセスが多いので書いておくと、プログラムの中身は変数を入れ替えるだけのPython習いたて小学生か?って内容なので全く参考にならないと思います。) えー、毎度すみません。これもがっつり身内向けです。 pythonで人狼GM…

オフ会10人

本日2018年6月17日(日)、オフ会がありました。報告記事です。身内向けです。 1次会、2次会は割愛します。幹事及び参加者の皆さん、お疲れさまでした。楽しかったです。 全体の流れを書いていくので細かいところは参加者のTwitterなどで補完してください。 ・…

中3に漸化式教えた話

※このブログは数Bの範囲までしか取り扱っていません。 中3に数学を教えてたんですが、こんな問題が出てきました。 全辺1㎝の正三角形ABCがあり、点Pは頂点A上にある。硬貨を投げ、表なら時計回りに1㎝、裏なら反時計回りに1㎝点Pが移動する。3回硬貨を投げた…