ポケモンスリープについての考察と所感

 結論から書きます。

ポケモンスリープは人と競うゲームでもないし、究極的な目的は健康的な生活リズムを作ることなので、効率プレイを考える必要は一切ないし好きなようにやればいい!!!


 はい。では始めます。ちなみに詳しい所はよくわからずに勘で進めてるので、間違ってたりする可能性も十分あります。その時は教えてね。
 

3種類のタイプについて

 まず前提として、ポケモンには3種類のタイプがいます。きのみタイプ、食材タイプ、スキルタイプですね。ポケモンのステータス画面の左上に書かれています。

▲右ハンドル車はきのみタイプ。

 このゲームは1週間でどれだけカビゴンを育成できるかというゲームなわけですが、このカビゴンを育成する方法は大きく3種類あります。それが①きのみを与える方法、②料理を与える方法、③特定のスキルで直接エナジーを与える方法、の3種類で、これらがポケモンの3種類のタイプにおおよそ対応していると言えます。

 それではこれらを順番に見ていきましょう。

①きのみタイプ

 これは一番何も考えなくていい方法です。ただ、カビゴンは週の初めに好きなきのみが3種類定められており、可能ならこのきのみを集められる方が効率的になると思います。ポケモンの持ってくるきのみは合計18種類で、これはポケモンのタイプと対応しています。ポケモンのタイプは週の初めに選べるフィールドによって出やすい出にくいの傾向が違ったりしますが、そもそもランダムだし3種類あるし、あんまり気にしなくてもいいと思います。
 ちなみに現状ヤチェのみはチルタリスしか持ってこないらしい。(2023/9/10現在)

②食材タイプ

 料理についてはまず食材を集める→レシピに沿って料理する、という手間がかかるので効率的にするなら少し考えないといけない方法になります。まずは自分の現状の鍋容量を把握して、作れる料理をリストアップし、どの程度どの料理を作るか目星をつける、とかが必要になるかと思います。これも作れる料理はカレー/シチュー系統、サラダ系統、ドリンク/デザート系統の3種類が週の初めにランダムで決定されるため、系統に合わせた食材を持ってくるポケモンを選んだ方が本当はいいと思います。

③スキルタイプ

 スキルは本当に様々なものがありますが、これはゲームの画面上倍率などが表示されないので実感しにくいものになります。どうやらメインスキルに関係するようで、序盤はそもそもメインスキルの発動率が低いので比較的弱いとされているようです。後述しますがこのタイプに含まれるプリン系統のげんきオールや、ヤドンソーナンス系統のげんきエールなど元気回復のスキルが含まれているのもあまり強くなさそうに見えます。食材ゲットなら(ランダムかどうかの差はあれど)食材タイプでいい気もなんとなくするし、扱いは難しいかなという気がします。ただ補足するとこのタイプはメインスキルの種や進化で強化してやることでその効果を大幅に伸ばすことができるようで、このタイプのポケモンが好きだったり元から微課金しているならここに使うのがいいのかなと思います。(適当)

 ということでそれぞれのタイプの個性を見てきましたが、ひとまず序盤はタイプに囚われずいい感じの食材を持ってくるやつでパーティを組むのがいいのではないかと思います。とはいえ、それで育成するポケモンの裾野を広げすぎるとレベル上げが困難になって効率が落ちるのが難しい所です。どの程度のレベル差があればこういったカビゴン合わせの編成を凌駕できるのかはいまいちよく分かりません。

サブスキルは重要なのか?

 サブスキルはそのレア度によって白、青、金の3種類があり、当然この順番に強いスキルであると言えます。序盤の効率的な進め方として、Lv10で解放できるサブスキルに金があると序盤のエースとして活躍してくれる、という話もあります。サブスキル全開放なんていつになるんだよ

▲麵明滅メンはLv10で金スキル、他に青が3つあって強そうに見える。

 とはいえ、重要なポイントとして、まずサブスキルはメインスキルと同様に種で強化することができます。この種での強化の仕様は一癖あるようでやる人は事前に調べたほうがいいと思いますが(僕はやったことないです)、性格と違ってここは融通が利くというのがポイントです。また、サブスキルは先述した得意分野との嚙み合わせが重要なようで、単純に金だから強い、というわけでもないというのが難しい所です。サブスキル厳選は金や青が多いかよりも得意分野やメインスキルと嚙み合うものが多いかどうかで見るべきかもしれませんね。

性格で何を下げるのか

 もう一つ重要なポイントがポケモンの性格です。本編と同様、ポケスリでもポケモンに性格が定められていて、それによってステータスに上昇補正と下降補正が入ります。得意を上げて、不得意を下げるようにしたいのも本編と同様ですね。

 とはいえ、ポケスリには必要ないステータスと割り切れるものが少ないのが難しい所。具体的に、補正の対象となるステータスは以下の5種類です。
・メインスキル発生確率
・おてつだいスピード
・食材おてつだい確率
・EXP獲得量
・げんき回復量

 基本的にはこれも得意分野と噛み合っているものが重視されますが、まずおてつだいスピードはどのタイプでも下がってほしくはないです。メインスキルと食材についても、得意分野でないかつ重視すべきでないと割り切れるなら下がってもいいですが、たとえ得意分野ではないにしてもそれだけで下がってOKと手放しに言えないのが難しい所です。
 EXPについては、究極的なことを言うとLv100まで育ててしまえば不要になると言えるのですが、そんなのいつの話だよとなるので現実的ではありません。むしろこのゲームはLv上げが非常にしょっぱいゲームなので、むしろEXPは序盤を快適にするためには上がってほしいまであります。
 げんき回復量については、プレイヤーの生活リズムと関わってくるので人によって評価が分かれます。そのためここでは一般論を。このゲームではポケモンの元気を最大まで回復させるためには8時間半の睡眠時間が必要になります。げんき回復量に上昇補正がついていれば約7時間、下降補正がついていればMAXまで寝ても80%までしか回復しません。かわいそう。僕かな?一応本当にしっかり寝られるか、もしくは1日2回目の睡眠をしっかり取ることができるならこの下降補正は帳消しにできるようですが、普通そこまではしないと思います。睡眠時間が足りなくなりがちな社会人としては、これもむしろ上がってほしい。
 よって結論を言うと、総合的に下がっていいと判断するならそのステータスを下げる性格を選ぶべき。とはいえどれが下がっても同様に困るならあまり考えなくてもいいし、なんなら補正無しの個体でもいいんじゃないか、と思います。

いわゆる種族値

 最後に、個体によって差がない種族のみで決まるステータスについて。先述したきのみの種類、メインスキルのほかに、基礎おてつだい時間というステータスがあります。
 基礎おてつだい時間は何秒に1度おてつだい(きのみや食材を集める行為?)をするかという秒数で、実際のゲームで素早さが高そうなポケモンほど高くなっていそうな気がします。
 とはいえ、個人的には好きなポケモンを使うのが一番じゃないかと思います。このステータスは重要かもしれないけど、時間をかければ済む話なので。というか今までの全部の話がそう。多少効率が悪くても、時間がすべてを解決してくれるゲームだと思います。

結論

ポケモンスリープは人と競うゲームでもないし、究極的な目的は健康的な生活リズムを作ることなので、効率プレイを考える必要は一切ないし好きなようにやればいい!!!




 ありがとうございました。