シンクロエクシーズフェス半分楽しかったね

 完走すらしてないですね。今回はシンクロ×エクシーズフェスティバルということで、エクストラデッキに入れられるのはシンクロモンスター及びエクシーズモンスターのみ。それぞれの特殊召喚を行うイベントミッションがあったので、両方をバランスよく行えるデッキを組むか、どちらかに特化したデッキを2つ用意して使い分けるかをしないとミッションの完遂はできない仕様でした。ちなみにシンクロ側は完遂してないです。詳細は後述。

 それではデッキ解説していきます。

 デッキ1は前のエクシーズフェスティバルとほぼ同じクラゲ先輩デッキです。変更点として、シンクロが使えるということでチューナーモンスターの《竜宮の白タウナギ》、及び星8のシンクロモンスターを追加しました。あとはお馴染みのメタカードとしてトップメタの相剣に刺さる《トークンコレクター》、配布された《禁じられた一滴》を入れています。一滴は手札コストを回収しやすい割に墓地肥やしが苦手な魚族のサポートとして適していると思います。ちなみに前のデッキには入っていた《御前試合》は禁止カードに指定されていました。クラゲ先輩でロックする最強の戦術が……

 《竜宮の白タウナギ》は魚族以外をシンクロ素材にできないデメリットがあります。このデッキで魚族以外の星4モンスターは《トークンコレクター》と《サイレンス・シーネットル》の2種類。さらに《カッター・シャーク》、《ランタン・シャーク》の効果を使ったターンはそもそもシンクロ召喚できない制約が課されるので、それらにも気を使った立ち回りが必要となります。それでも《ダブルフィン・シャーク》、《白の水鏡》、《白の救済》に対応するチューナーは貴重なので3枚積みです。とはいえやっぱりエクシーズが使いやすいのでエクシーズに偏重した戦略を取ることにはなります。

 このデッキならではの星8シンクロとしては《白闘気白鯨》、《魔救の奇跡-ドラガイト》を採用しました。(高かった……)前者は攻撃表示モンスターを一掃し、守備表示モンスター相手なら連続攻撃と貫通効果で攻め立てられます。後者はまず間違いなく墓地に水属性がいるので魔法罠の無効効果を適用できます。
 正直なところを言うとクラゲ先輩こと《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》が安定して強すぎるのでモンスター除去の必要性が薄く、先輩の弱点を補えるドラガイトが優先されるので白鯨を出すことは一度もありませんでした。

 このデッキはかなり安定して勝利でき、エクシーズのミッションを割と楽しく完遂できました。ということで次はシンクロデッキを使おうと考えましたが、手持ちのデッキにシンクロ偏重のデッキはこれしかありませんでした。

 【フォーチュンレディ】です。……【フォーチュンレディ】です。

 なんか新規の構築済みデッキで魔導書周りのパーツが集めやすくなり組みやすくはなったんですが、それでもほぼほぼどうしようもないデッキとなっています。こんなこと言いたくないんですけどね。
 強みとしては《フォーチュンレディ・ウォーテリー》、《フォーチュンフューチャー》、《ルドラの魔導書》で2枚ドローできます。強欲な壺を9枚積めるデッキが弱いわけなくない?(弱い)

 ウォーテリーはターン1の制限がないので《地獄の暴走召喚》で3体出せば6枚ドローできます。《フォーチュンレディ・パスティー》がいればフォーチュンフューチャーの発動には基本的には困りません。ルドラの効果は墓地送りとドローが同時なので《フォーチュンレディ・ライティー》がタイミングを逃しません。魔導書にコンマイ語の尻拭いをさせるな。

 ということでうまくデッキが回って展開ができればシンクロ召喚に繋ぐことができます。シンクロに偏重する理由はフォーチュンレディ最大のサポートである《フォーチュンレディ・コーリング》を発動したターンはシンクロ召喚しかできなくなるからです。これを使っていなければ暴走召喚したウォーテリーからクラゲ先輩を呼ぶこともできます。出したいフォーチュンレディのエースは《フォーチュンレディ・エヴァリー》。

 エヴァリーは特にフォーチュンレディとシナジーのある効果を持っているわけではないのですが、自己再生効果を持っているのでフィールドに維持しやすい、強いフォーチュンレディというだけで出す価値があります。フォーチュンレディの存在が効果の発動条件になるカードは《フォーチュンレディ・コーリング》、《フォーチュンレディ・ウォーテリー》があり、どちらもこのデッキでは非常に重要度が高いです。

 あと入っているのは星7シンクロを補助する《亡龍の戦慄‐デストルドー》、魔法使い全体をサポートする防御札の《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》、攻撃力?との併用が必要となる《カトブレパスと運命の魔女》、ライティーのトリガーを引ける《時花の賢者ーフルール・ド・サージュ》を入れていますが、まだまだベストなバランスは掴めていないというのが本音です。魔導書の採用バランスも良く分からないし。ドローソースが非常に多いのでデッキ枚数も多少多くしてもいい(せざるを得ない)のかなというのもよく分かっていません。何もわからない。カードゲームが下手。


 ということでクラゲ先輩デッキではそこそこ勝てて、フォーチュンレディデッキではそこそこ勝てないという結果でした。

 前回との差し引きで39戦25勝で勝率64%でした。今回はそもそものデュエル回数が少なかったですね。だんだんとマスターデュエルへのモチベーションが下がってきてるんでしょうか……新しいデッキを組むなりして、何とかしたいところです。
(別にいいんじゃない?ほかにもやること山ほどあるんだし……)