エクシーズフェスティバルたのしかったね

f:id:cheikii:20220224012821p:plain

遊戯王マスターデュエル最初のイベント、エクシーズフェスティバルを完走しました。
ルール発表時はエルドリッチでおkと言われ、蓋を開けてみるとシンクロ融合リンクに加えてエクシーズに頼らないパワーカードの規制が発覚。
ルールの隙をついた*1自爆デッキの横行に運営の速やかな対応と、色々なことがありました。
僕は関係なかったけどサイファーデッキのストラク追加・ライトロードのソロモード追加もあり、頑張ってサイファーデッキを組んだ人からしたら複雑だったのかもしれません。
1時間くらい走るだけで5000ジェムくらい配布される美味しいイベントでもあり、僕自身はなかなか楽しめました。(なのでブログを書いています)

 *1 実は自爆デッキによる高速周回はデュエルリンクス界隈でも行われていたらしい。リンクスやってないからな……

f:id:cheikii:20220224013639p:plain

データを確認すると72戦56勝、勝率は77%くらいでした。自爆デッキとも時々当たるうえ、エクシーズのみの環境や僕自身がゴールド帯なので強い人とマッチングしないことなどからこの数字が何かの指標になるわけではないですが、体感結構勝てて楽しかったです。

今はエキシビションイベントが一つだけだからこの画面で振り返れるけど、次からはどうすればいいんだろう。個別に振り返れるようにしてほしいって運営に要望出すか……

使用したデッキはこちら。

f:id:cheikii:20220224014331p:plain

真のNo.4、クラゲ先輩率いる最強クラゲ軍団です。 罠カードの発動に関するミッションがあったので罠を増やした最終バージョンです。本来なら昇天の黒角笛とかはいらないと思う。

画像から何のカードかわかんないよって時はKONAMI公式の遊戯王NEWRONというアプリが便利です。遊戯王なぜかプレイ人口のかなり多いTCGなので、こういった福利厚生も充実しています。すごいね。

ところどころツッコミどころのあるデッキレシピですが、ひとつづつ振り返っていきたいと思います。

①デッキコンセプトについて

遊戯王ZEXALの中で片桐大介と並んで異彩を放った名脇役、クラゲ先輩が使用したナンバーズを主軸にしたデッキです。
遊戯王ZEXALのことは全部好きなんですけど、やってることがわかりやすくて使用カードが少なめ、動きがシンプルで組みやすいデッキとして目を付けました。

f:id:cheikii:20220224015506p:plain

肝心のクラゲ先輩の効果はこちら。

ランク4/水属性/水族/ATK 1900/DEF 1500
水属性レベル4モンスター×2
①:フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。
②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
③:X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

攻撃力は低めですが、相手ターンにもノーコスト・フリーチェーンで除去を打てるのが偉いです。これだけで勝った試合もたくさんあります。対象を取らないのも偉い。(選んで破壊し、と書いてあるので)
除去された場合もエフィラを特殊召喚する効果を持っているので体制を立て直しやすいです。エフィラは①の効果と②のバーンがなく、③で出せるのはステルスクラーゲン自身となります。
エフィラだけだと属性変更がないので除去がほぼ打てないですが、エフィラが2体並んだところにクラーゲンを蘇生してやれば毎ターンフリーチェーン除去を3発撃てる地獄のような妨害ができるようになります。
そこまでして負けた試合もあるんだけど

属性を変更する効果があるので御前試合を張ることで強烈な妨害ができ、エクシーズ素材がなくても働けるのでエクシーズギフトも使いやすいです。本当かな……
御前試合は水属性を使うデッキにはロックが掛からないんですが、水属性デッキは【六花】と1回当たっただけでした。【ヌメロン】【サイファー】【ホープ】【列車】が多かったかな。

水属性レベル4×2という条件はバハムートシャークと共通しているので、状況に応じてどちらを出すか選択することになります。
初手に御前試合を握っていれば迷わず先輩、そうでなくても先輩を優先することが多かったです。妨害が偉いので。バハシャからは餅カエルが出せるけど……

f:id:cheikii:20220224021910p:plain
▲餅カエルの召喚演出。バハシャには召喚演出ないのに……

餅カエルは魔法・罠にも強いものの基本使い切りだし結構乗り越えられることが多いので、攻めの先輩守りの餅という感じで運用していました。(攻めの先輩守りの餅って何??)
御前ロックや餅カエルは強烈な妨害なので、対戦相手の顔が見えない環境だとありがたいですよね。罪悪感が薄れるので。罪悪感の生まれるようなデッキを使うな。
でも得てしてそういうデッキのほうが強いんだよな……性格悪い方が遊戯王強くなれるんじゃない?

基本的には先輩に蹴散らしてもらって戦況を優位に進める、妨害の打ちどころを考えてそもそもエクシーズ召喚させないように立ち回る、破壊耐性のある人は出てこないように祈る、そんな感じで回していました。
本当は未来龍皇ホープを採用したらいいらしいです。


②メインデッキについて

アニメでクラゲ先輩はほぼほぼ下級モンスターを使わなかったので、メインデッキは【バハムート・シャーク】とほぼ同様になっているかと思います。シャークさんとクラゲ先輩の友情デッキだ!

一番偉いのは間違いなくカッター・シャーク。

f:id:cheikii:20220224023252p:plain

こいつが勝手にデッキから好きな星4を引っ張り出してくれるので、これ一枚で初動はOKです。こいつでライトハンドシャークを出せば先輩に戦闘破壊耐性を付与できます。左手?知らん
こいつにアクセスできる鰤っ子姫(ブリンセス)、さらにそれにアクセスできるワンフォーワンも採用しています。
墓地の魚を引っ張り上げるダブルフィンシャークや、手札からスッと出せるサイレントアングラー、サイレンスシーネットルも採用。
ただし、魚族と水族が混ざっており、そのどちらかしかサポートしないカードにはプレイングで注意が必要です。

水属性をサポートするサルベージや、白の救済、白の水鏡も強力ですが、墓地肥やし能力は高くないし先輩は素材を離さないので対象不在になることが多く、採用枚数は絞っています。
それでも白の水鏡は強すぎない?
f:id:cheikii:20220224024130p:plain

水属性の効果破壊の身代わりになってくれる海竜神の激昂、そのサーチ先の激流葬も積んでます。無くてもいいかもしれないけど。激流葬は最悪サーチできなくてもいいのでうららチェックに打つことができます。鰤っ子姫にうらら打たれると悲惨なことになるので。じゃあ指名者入れろよという話になりますし、僕もそうしたほうがいいと思います。

砂塵の大嵐はヌメロン対策ですね。そんなに対策になってなかった気もするけど。ツイツイでよくない?という話になると思いますし、僕もそうしたほうがいいと思います。

③デッキの構築(カード集め)について

改めてデッキを見てみましょう。
f:id:cheikii:20220224014331p:plain

エクストラデッキが13枚しかないですね。もっと汎用星4エクシーズを入れるべきだし、クラゲたちももっと積んだほうがいいと思います。増Gもないし、色々足りないですね。鰤っ子姫や御前試合も3枚積んだ方がいいに決まっています。

このデッキは特定のカテゴリに属するテーマデッキではないので、シークレットパック爆買いによる構築ができません。(まぁたいていの混ぜ物デッキがそうな気もするけど)
羽箒、ワンフォーワン、戦線復帰、神の警告は流用なのでいいとして*2、その他のSR以上のカードについてまとめると以下のようになります。

シークレットパックで入手可能
・鰤っ子姫(SR)/海竜神の激昂(SR)……大海原の覇者
・バージェストマ・アノマロカリス(SR)……太古より甦りしもの
・バハムート・シャーク(UR)……孤高なるサメの流儀

シークレットパックによる入手不可
・御前試合(SR)/No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン(UR)/ステルス・クラーゲン・エフィラ(SR)

上記のうち複数枚積まなきゃいけないのが鰤っ子姫と御前試合のみなので、シークレットパックは大海原の覇者を購入することになります。
でも実はR以下のカードはたいてい孤高なるサメの流儀に収録されているので、本当はそっちを買いたいです。でもR以下なら生成すればいいし……でも大海原の覇者には鰤っ子姫以外ほしいカードないし……と悩むことになります。あとサメパックに入ってるスパイダーシャーク(SR)も好きなカードなので欲しかった。見ての通り入ってない(=持ってない)んだけど。

こうして振り返ってみると大したことない構築難易度に見えるな。でも当時は使えるジェムも限られててカツカツだったんですよ。
ジェムが余ってた時に組まない霊使いのパックに全ツッパしてたのが原因なんだけど

そもそもイベント用デッキでそこまでガチガチに構築することもないかなということで上記のデッキに落ち着きました。

 *2 戦線復帰はサイファーストラクに収録されたんですね。神の警告は通告のほぼ下位互換ですが、あっちはUR、かつ同パックに収録されているのでこっちを生成してワンチャンあっちを引けたらいいなって感じで入手したと思います。まぁ神警でも全然使えるし?


④エクシーズフェスティバル終了後のカスタマイズについて

魚族には縛りが多少厳しくなるものの星4チューナーである竜宮の白タウナギがいるので、これを入れるだけで白闘気白鯨にアクセスできるようになります。カッターシャークとは競合するけど。
深海のディーヴァをはじめとした海竜族チューナーを混ぜてみてもいいだろうし、海晶乙女のリンクモンスターを採用するのもいいと思います。カッターシャークと競合するけど。
水属性以外の汎用カードは御前試合と競合するのでどうなのかなと思います。
でも今後使うことあるかなぁ……



ということで、エクシーズフェスティバルの振り返りでした。
配布石の美味しいイベントだったのでまたやってほしいですが、シンクロフェスティバルや融合フェスティバルだったら何のデッキ使えばいいんだろう?
負けてもデメリットのないイベントだったので気軽にできたのも良かったです。もう僕レート戦怖いもん……
マスターデュエルは単純な紙のしばき合いだけでなく、カード生成のリソース管理とデッキ構築の折り合いのつけ方なども面白く楽しめる要素だと思います。それは紙でもそうなんだけど。