エクストラゼロフェスティバル楽しかったかな

 まだフェスティバル期間は終わってないですが、とりあえず満足するまで走れたので振り返り記事を書こうと思います。


▲執筆時点でのメダル数。もうちょっと頑張れよという気もしますけど。

 今回のルールはエクストラゼロ、つまりエクストラデッキを使用せずにデッキを組む必要があります。エクストラデッキを使わないということは事故率が上がるということなので、普段以上に安定した展開のできるデッキが求められるということですね。

 最初はエクストラなしならアドバンス召喚から出てくるゴツいエースモンスターがいるデッキがいいんじゃない? という考えから【地縛神Uru】を組んでみました。

 通常召喚可能な昆虫族の最大打点を持ち、地縛神の共通効果で直接攻撃可能、固有効果で自分のモンスターをリリースし相手モンスターのコントロールを奪うことができるという強力モンスター。結論から言うとこのデッキはダメでした。

 そもそもアドバンス召喚を主体にするためにはリリース要因とエースをうまいこと握っていなければならず、地縛神ならさらにフィールド魔法も展開する必要があり、そして地縛神の強さはその手間に見合うほどではない、ということです。このデッキは結局フェスでは使いませんでした。

 ということでフェスで使ったデッキ①、【ウォールバーン】です。

 これは紙でも組んでいたことのあるデッキを再現したもので、相手の攻撃を往なし続けながらじわじわと相手のライフを減らしていくのを目標としています。戦闘破壊耐性のある《マシュマロン》等は強いですが、相手が攻撃してくれないと困るので少なめにしています。
 本当はここに《ご隠居の大釜》を入れて、決闘が膠着した時にエンドカードになってくれるようにしたかったのですが、このレギュレーションでは大釜は禁止カードでした。なんで?
 エースモンスターがいないので安定して回せる……かと思いきやそんなことはなく、初手によっては全然ダメージを与えられる盤面を作れず、何よりバーンデッキは触っててなんか違うな……と感じたので別のデッキを組むことにしました。フェス開始直後はそこそこバーンデッキが多く、ミラーマッチは本当に不毛でした。

 新しく組んだデッキ②、【ホーリーナイツ】です。

 光属性・ドラゴン族・星7をサポートする光属性・天使族・星4のモンスター群で構成されるデッキです。手札からの特殊召喚成功時にフィールドのカードを何でも1枚破壊できる《聖夜に煌めく竜》をあの手この手で相手ターンに出したり引いたりすることでアドバンテージを稼いでいきます。最近新規(オルビタエル)が追加されたそうですが、シクパに入ってないし、まぁ無くてもいいかな……と思いました。
 悪くはなかったんですが、やっぱり安定性に欠けるというか……ドラゴンとそれを展開するカード、逆に手札に戻すカードをバランスよく握っている回は多くはなく、また永続カードに頼るデッキなのでそれが除去されると立て直しが大変です。
 Wikiにラディアンを採用するといいとか書いてあったんですが、相手フィールドに闇属性がいると嬉しいカードって基本的に《聖なる篝火》だけなので、そんなに美味しくはないかな……でも壊獣はあると便利っちゃ便利だからな……という感じ。何が正解かはよく分からないです。
 失楽の魔女でアラメシアの儀に合わせてオーロラ・アンギラスを出せると爽快でした。

 最終的に落ち着いたのがデッキ③、【ドラゴンペンデュラム】です。

 普段ランクマで使っているデッキとほぼ同じですね。あのデッキは《アモルファージ・ノーテス》でEXデッキ封じをするのをメイン戦術にしているんですが、このルールではそもそもEXがないのでその枠がなく、代わりにアークペンデュラムからファンタズマドラゴンの動きやイーサルウェポンの召喚・特殊召喚が多少しやすくなっているかと思います。
 特にこれと言って強いギミックのないデッキではありますが、なんか割とそこそこ勝てました。そこそこ打点をいっぱい並べて殴ると強い!みたいなことですかね。あんまり釈然としないけど……
 イーサルウェポンの再利用のために《門前払い》を入れてみましたが、あんまり使いどころは無かったですね。ここは反省点です。

 わかってたことですがやっぱり【ふわんだりぃず】が辛いですね。【ウィッチクラフト】や【Bloo-D軸D-HERO】も強かったです。後半では【ベン・ケイ1キル】も多かったですが、ベンケイならホーリーナイツやイーサルウェポンで対策可能……とはいえサイクロンなどが揃っていれば突破されちゃうのでやや有利、程度でした。

 今回の戦績は前回までのを差し引いて174戦103勝の約59%……そんな回数走ったっけな……あと勝率低いな……プラチナ入っちゃったからかな……そんなことないかな……
 最近はエキシビションに限らず、ランク戦も本当に辛いゲームが多く、対人戦は引退したくなるけど石だけはほしいから仕方なくランク戦をやっているような状況で、なかなか不健康だなぁと自分でも思います。カジュアルマッチの実装でいい方向に変わっていってくれればいいんですが。次回はリンク召喚フェスティバルでしょうか。楽しみ……楽しみかなぁ……できるだけ今後も頑張ってみようと思います。