参考:去年
今年もやっていきますよ。このマンガを読んだ!2018です。2018年に読んだというだけなので今年発売の漫画には限らないのですが、今年はあんまり古本屋巡りとかしなかったので新しい漫画が多いです。それでは張り切って紹介していきましょう!(深夜テンション)
・完結済み
えー、最初に言っておきますが、今年の漫画を纏めてみたところ何故かいわゆる”百合漫画”の割合が非常に多くなってしまいましてね。私も困惑しております。このトモダチヅクリも表紙の二人が友達になる、でも二人ともお互いに初めての友達だから友達が普通何をするのかわからない、といった感じで、まぁ、いろんなことをするコメディ4コマです。読め。
結構前の漫画なんですがようやく2巻が手に入りました。「トイレ」という概念に縛られた地縛霊のハナコさんが世界中のトイレに分類される様々な場所を転々としながらそこで謎を解いたり人の話を聞いたり、といった短編集です。ひとつひとつの話のクオリティも高いし最後のハナコさんの出自みたいなものもよかったです。個人的には1巻の小説家の話が特に好きです。
・連載中
カントリー少女は都会をめざす!? (1) (まんがタイムコミックス)
- 作者: 鬼龍駿河
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2018/09/06
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
タイトルの通り、田舎に住んでる女の子達が田舎あるあるみたいなトークをしたりする4コマ漫画なんですが、めっっっっっちゃ面白いです。表紙の紫髪の八重さんという子がメインなんですけど、彼女が都会に抱いている謎のイメージというか信頼というか、根っからの取り巻き精神みたいなのが面白いです。オススメ。
女の二人旅って最高なんですよ。普通二人旅する場合って二人はお互いのことならなんでもわかるくらい仲良くなったりするものですが、彼女たちはお互いに本名すら明かさない、ただ一緒にいるだけの関係を保ち続けるんですよね。その独特な空気感みたいなのが楽しめる人にはたまらない漫画だと思います。
田舎生活をテーマにしてるのは2つ上の漫画と一緒っちゃ一緒なんですが、こちらは百合姫レーベルなだけあって質感みたいなものが違いますね。まぁそもそもジャンルが違います。この漫画にはアパートで同棲している高校生カップル(?)が出てくるんですが、その2人が普通の休日を過ごすだけの回があるんですが、もうね、最高。
最高。
なんだこの女女漫画!?!?!?失礼、取り乱しました。あらた伊里先生は過去に総合タワーリシチというとんでもないパワーのある百合漫画を世に放ったことで有名ですが、この作品もパワーに溢れています。メインでカップルが3組出てきます(すごい!!)。最初絵のデフォルメが強くてちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れます。大丈夫です。私は大丈夫です。読みましょう。大丈夫だから。
世間に蔓延る“シャドウ”という悪意の化身みたいな謎の生き物とスナイパーライフルで戦う魔法少女たちの「戦えない」日々を描くコメディ。魔法を使える超常的な存在のはずなのに様々な世間のしがらみのせいでシャドウ退治を邪魔されてしまうもどかしさや、それとは関係ない魔法少女たちの(アホらしい)悩みとかを描いていてとても面白いです。ちなみにコミックDAYSで更新されているんですが、同サイトで連載されている“錦糸町ナイトサバイブ”も面白いです。
2巻から加入するあんこちゃんが本当にかわいい(真顔)
まんがタイムきららはたまに本格SFを投げかけてくるので侮れないんですよね。あっ、本格SF警察の人は帰ってください。コスモフというふわふわな謎生物が家を破壊したりする世界で、主人公は母親の責任を取るためコスモフを管理し、戦うという日々を送っていて、でも突然別の勢力に襲われて、なんやかんやで過去にタイムスリップするんですよね。2巻はまだ……?
恋する小惑星(アステロイド) (1) (まんがタイムKRコミックス)
- 作者: Quro
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2018/03/27
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
天体をテーマにする百合は名作!!!!!!!!!!!取り乱しました。
天文部と地学部が融合した部活で、時々天体観測したり、時々地質調査したりする漫画です。4コマ。噂では読むだけでセンター地学で満点がとれるとか。出てくる人たちが皆素敵な夢を持ってて、眩しい……青春……良い……
逆に女子高生って何?という漫画です。主人公が高校に入学して女子高生らしさを模索するんですけど、それがすでに女子高生なんですよね。ん?
たまに質感のすごいパンチが飛んでくるのがいいですね。あいうらが好きな人はこっちも間違いなく好きだと思います。
海も川もないので女子高で釣りしてみた(1) (ガンガンコミックスONLINE)
- 作者: 下神木るこ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/07/21
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
タイトルの通り、女子高釣りの漫画です。表紙の黄色い服着てる人がこの学校の先生で、釣りキチなんですよね。なので、女子高生が好きそうなものを餌にして、校内で釣りをしようという漫画です。意味不明。でも面白いです。あのー、信じられないかもしれないんですが、この漫画には中二病×ヤンキーの熱いカップリングが存在します。なんで?何この漫画?
この件、絶対秘密でお願いします! (1) (シルフコミックス)
- 作者: 茶藤あんこ
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/11/21
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
自らをゴリラと形容する怪力隠したい系女子が主人公と秘密を共有する、みたいな勘違いラブコメ、だと思います。とにかく主人公のフォローが下っっっっっっ手くそでめちゃくちゃ面白いです。めちゃくちゃ面白いです。独特な言葉遣いとか、空気感で笑わせにくる。
2018年の最後にこんなのが読めると思わなかったですね……絵もストーリーも台詞回しも独特で難解、世界が海に沈んで主人公たちは治安がアレな学園生活で潜水士を目指す、という話ですが主人公の過去、先輩たちの思惑、海の中の謎の人?達、あのー、僕には感想を書くのに手が余るので、もういいですか?気になったら読んでみるといいと思います。
トリを飾るのはこちら、2018ベストコミックです。あの、本当にすごい。本物の漫画です。全部本物なんですが。隙間おばけのギコが主人公・家出少女のやちこと協力してさまざまな少女の難解な行動、感情を辞典に記していくというオムニバスストーリーなんですけど、話の構成、隙間おばけならではの問題解決方法、素晴らしいコマ割り・構図の数々、圧倒されました。いやこの漫画は本当にすごい!!!!すごいよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
・感想思い付かない枠
すいません、ちょっと燃え付きましたので小休憩。読みましたし、もちろんどれもいい漫画です。
人形のアサ 第1話【無料版】 (ヤングアンリアルコミックス)
- 作者: 木材石材
- 出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション
- 発売日: 2018/05/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
(無料版????)
サクラコ博士のメモリアツリー(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
- 作者: 岬下部せすな
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2017/06/12
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
・既刊続投
本当に好きな漫画の話してもいいですか。しますね。
最っ高。今年も良いまちカドまぞくでした。去年話したので省略しますが、頼む、一生続いてくれ……
これ過去に紹介したっけ?ローカル線紹介漫画みたいな……って言うとちょっと語弊がある気がします。旅もの、とはいえ自宅がきちんとあって予算をもってローカル線で色んなところを見て回る、というお話で、あれです。ブラタモリみたいな(そうか?)面白いです。
こんなとこかな?最後に来年への宿題を紹介して終わります。
・積ん読
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
- 作者: 槌居,ガールズ&パンツァー製作委員会
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
- 発売日: 2012/10/19
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
ゆーゆる執行部(1) (角川コミックス・エース・エクストラ)
- 作者: bomi
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2012/09/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
(あと去年の積ん読もまだ消化できていないのがちらほら……本当にまずい)
えー、それでは皆さん、良いお年を!!