このマンガを読んだ!2019

 年末恒例行事となりました、このマンガを読んだ!2019です。

 昨年のものはこちら。
cheikii.hatenablog.com

 さて、今年は引っ越しして一人暮らしを始めて……っていうライフイベントがあったので、買う本の多くを電子書籍に切り替えています。そのため、去年まではツイッターで定期的にやっていた「今日の漫画情報です。」をやらなくなり、あまり漫画の話ができなかったかなー、と思います。
(その分何本か漫画のブログを書いたりしたけど)

 前置きはここら辺にして、早速やっていきましょう。

・完結済み

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

 これめっちゃ好き。高校生の男女がバイト先でコントする話という認識でたぶん大丈夫です。例えのセンスや言葉選びのセンスが本当に良くて、一生読んでいたい楽しい作品でした。本当にお話づくりがうまい。本当に好きです。

アリスたちの標本 1巻 (芳文社コミックス)

アリスたちの標本 1巻 (芳文社コミックス)

 激面白漫画超高速風呂敷畳完結直行マジでやめろ!!!失礼、叫んでしまいました。
 陰鬱とした作画や世界観でお話が進んでいく、ミステリアスサイコホラーなお話。主人公の警視庁捜査官・高垣睦月が謎の少女・クララとともに被験者の深層心理に潜る”サイコシーク”という技術を用いて巨大な事件を捜査していく、というお話。主人公サイドにも様々な秘密や隠された過去があり、それが犯人側の事情や思惑に係わっていたりする……んだけど、後半の解決スピードが相当高くてびっくりしてしまった。いやもっと巻数かけて解決すべき問題でしょこれ。まぁ仕方ない話なんですが……

ひなたフェードイン!(1) (まんがタイムコミックス)

ひなたフェードイン!(1) (まんがタイムコミックス)

(えっこれkindleになってないんすか……)

 大学生の高村ひなたが結婚式場でアルバイトをする日常系4コマ。多分WORKINGみたいな感じです。お仕事的なお話半分、バイト先の上司とのラブコメ半分といった感じ。親友のみのりさんもとてもいい子で魅力的に描かれています。少し時系列が飛び飛びで違和感があったところもありましたが、基本的には面白く読めました。
 ……ただ、現在は無期限休載という扱いになっているようです。ちょっと調べたら原因は分かったんですが、まぁ……悲しい出来事です。濁させてください。

 これ漫画ってカテゴリでいいのかな、どちらかというと画集では?
 一応主人公が日本各地を巡る旅をするように任命される、という簡単なストーリーはついていますが、やっぱこれ画集だな……すいません、画集です。とにかく上手い絵が無限に(無限ではない)見られるので買ってよかったです。

牧場OL 1巻 (まんがタイムコミックス)

牧場OL 1巻 (まんがタイムコミックス)

 これ好き!!!都会で生まれ育った新卒の主人公が北海道に飛ばされて牧場で働くお話です。畜産系の漫画ってやっぱ結構あるんですけど、この作品も例にもれず酪農メインイベントをこなしながら、それでいていろいろな思惑を持ったり持たなかったりする様々な人物と交流を深めていく、というお仕事系のお話です。
 まずやっぱり絵がかわいいんですよね。主人公ももちろんだけどもう登場するすべてのキャラクターがかわいい。性別問わず。年齢問わず。種族問わずです。
 それでいて牧場と企業の立ち位置を明確にし、さらに外国産の畜産物との対比や大型化、機械化の導入の是非といった牧場が抱えるリアルな問題にもぶつかってきますし、そこも面白いです。人と人との対立もしっかりあるんですけど、
 それのバランスを取るのが動物たちへの愛なんですよね。このお話に出てくる人、やっぱりみんな動物が大好きなんですよ。それがいい。最高。とってもいい漫画でした。
 これ書くためにまた軽く読み返したんですけど、やっぱり登場人物の一人一人が良すぎるんだよな……この漫画テーマで記事一本書きたくなってきた。(書かなければいけない記事が山ほどあるのでたぶん書かないけど)

 主人公の小鞠(おじコン)とその祖母で駄菓子屋店主の伊万里、その幼馴染の草介の3人を中心とした日常のお話。平均年齢たっか。
 このお話の魅力、間違いなく伊万里の夫、小鞠の祖父で草介の親友のコマさんなんですよね。すでに他界しています。
 変わらない日常を送りながら、すぐそこに迫っているかもしれない死、大切な人の死を乗り越えて生きる人々がはきはきと描かれているところにやっぱりぐっと来てしまいました。

 ごめん、シーズンゼロしか読んでません。某界隈の中で非常に話題になったので手を出してみました。全寮制の音楽学校を舞台にした女の子たちの交流と成長を描く物語、の前日譚なんだと思います。でもシーズンゼロだけでしっかり完結していたし、良かったです。
 主人公のさらさは田舎で生まれ育った世間知らずで天真爛漫、高身長と基礎体力がとんでもなく高いという目立つ女の子で、それと同部屋になる元アイドルで極度の男性恐怖症の奈良田愛がいろいろな困難を乗り越えていく、みたいな話です。
 本編のほうも、信頼できる筋の情報によると短編の完成度が高すぎる、とのことなのでそのうち手を出すかもしれません。


サラダボウル: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

サラダボウル: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

 2019年、テーマは”旅”なんですよね。(嘘です。ずっと前からです)
 ジプシーとは、一般にはヨーロッパ(欧州)で生活している移動型民族を指す民族名。転じて、様々な地域や団体を渡り歩く者を比喩する言葉ともなっている。「ジプシー」という名称は差別的であるとされ、また上記の言葉も乞食や犯罪者の代名詞として使われる事から、徐々に用法は減りつつある。とのこと。
 そういうわけで、主人公の彼女たちも警労団の追手から逃げつつ、各地を旅して生活しています。ただし、ハウルの動く城みたいなのが出てきます。
 そんな彼女たちが身寄りのない少女を拾い、故郷を共に探しに行く、というのが大まかなストーリーです。
 僕自身あまりヨーロッパの歴史に詳しくはないんですが、こういった世界もあったのかもしれない、と彼女たちの生活に思いを馳せるような読後感でした。あとコマ割りが斬新で勢いがあります。その分スピード感に頭が付いていかず少しわかりにくいところはありましたが……
 あとまぁ、百合姫レーベルです。

たのしいたのししま(1) (週刊少年マガジンコミックス)

たのしいたのししま(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 父親の仕事の都合で東京から離島に引っ越してきた主人公が島で生活をしたり島の謎を解いたりするゆる~い絵柄の4コマ。
 普通にゆるくておもしろかったです。最後だけ怒濤の伏線回収がアツかったけど。ローカル漫画が好きなので。


 ここからはまだ最後まで読めてない漫画です。ごめん。そのうち読みます。

夕暮れライト(1) (フラワーコミックス)

夕暮れライト(1) (フラワーコミックス)

 主人公の父親の再婚相手に自分と同い年の娘がいて、義理の姉妹としての生活が始まるんですけど、その子には幼馴染の兄弟がいて、複雑な恋愛事情が展開されていく、というお話です。一文で書ききる内容じゃないな。
 まず主人公が結構魅力的なんですよね。サバサバした性格で、必要のないことは切り捨てることも厭わないタイプです。その分孤立しやすいんですけど、その分周囲のメイン登場人物たちからは信頼を寄せられる結果になったり。
 途中からただのラブコメになるんですけど(本当はもうちょっと百合っぽくなるのかと思ってた。シチュエーションが完全に新米姉妹のふたりごはんなので)、ただ、その幼馴染兄弟の兄のほうが結構ヤバめの感情を持っていて、びっくりしました。

 仲居お仕事4コマ。花咲くいろはみたいな感じです。
 ごめん、記憶が……。またあとでちゃんと読んで感想を書きます。

鉄道少女ふたり旅 (バンブーコミックス)

鉄道少女ふたり旅 (バンブーコミックス)

 鉄道系旅行漫画。鹿児島県にお嬢様がいるわけないだろ!(鹿児島県の皆さん、ごめんなさい)
 九州を舞台にした旅ものなので、何とは言わないけど参考にするつもりだったんですが……
 最近の作品に珍しく1巻完結みたいなので、そのうちちゃんと読みます。


・連載中

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)

 2019年、”旅”なんですよね……
 賞を獲って以降スランプに陥った漫画家の主人公が適当に場所決めてノープランで旅行する漫画です。旅×ローカル、これよ……
 実質水曜どうでしょうなんですよね。どうでしょうちゃんと見たことないけど。僕も適当に出かけたりしますけど、意外と観光名所みたいなところは避けてたりしたので(主に駐輪場の不安と持ち合わせの少なさが原因)これから頑張っていきたいなって思います。漫画の話をしろ。

 昔々、まだ百合界隈が今ほど栄えていなかったころ。人々は数少ない百合の供給を待ち侘びながら、一方で百合がメインでない作品から百合を”見出す”という剛毅な者もいました。そんな中で生まれた概念が、「同じ男が好きな女と女の関係性は百合」というもの。なお、これには完全上位互換の「同じ女が好きな~~」という概念があります。
 時は流れ、新しい元号を迎えるに至りました。今は百合を選べる時代だと言われています。人々はもう、百合を求めて路頭に迷うようなことをしなくてもいいし、百合以外が微妙な作品を無理にみる必要性からも解放されました。
 そんな2019年で、「同じ男が好きな女と女の関係性は百合」に敢えて本気で向き合うとどうなるのでしょうか。答えはこの本の中にあります。

 南くんの恋人を百合にコンバートしましたみたいな。さすがに雑な紹介だけど、正直ここまでで4000文字くらい書いてて精神が燃え尽きかけているので勘弁してください。
 主人公が気が付くといきなり小さくなってる上に知らない人の家にいて、ひとまず生存のために頑張り、後に引きこもりの更生のために頑張る話です。ラストでその現象の原因について可能性を示唆されており、2巻で終わっても違和感ない感じになってます。たぶん

成仏するにはまだ早い! (1) (バンブーコミックス)

成仏するにはまだ早い! (1) (バンブーコミックス)

 これ好き!!!人類がみんな死んでる系の日常物です。(?)幽霊あるあるみたいなギャグとか霊能力トレーニング回とかで基本ゆるふわに過ごすんですが、その裏で「人類滅亡の原因」「謎の植物」「お焚き上げ」「生存者の可能性」みたいな強烈な伏線を張りまくってるのが本当にワクワクする。かなり続きを楽しみに待ってます。
(じんるいのみなさまへに求めてたもの、多分これなんだよな……)(いや未プレイだけど)

2LJK(1) (サンデーうぇぶりコミックス)

2LJK(1) (サンデーうぇぶりコミックス)

 最近の日常もの、ただ日常するだけじゃなくてキャンプとか筋トレとかボドゲとか、何かしらのテーマに沿ったものって多いんですよね。この作品、テーマはホームレス生活です。マジで。
 家出して行き先を失った主人公が路上で寝てると、学校の先輩でホームレスの先輩がホームレス生活の知恵を貸してくれる、っていうストーリーです。きちんと実用的な知識を提供してくれるのでこれで読者のみんながホームレスになっても大丈夫!こわい

 みなみけとか大室家とかあるじゃないですか。四姉妹の長女が家を失い両親は海外に高跳びし最終的に職を失ったりするお話です。紹介がひどいな、ゆるふわです。
 三女の三都さんのエピソードに出てくるクラスメイトの瑞穂さんが本当にいいキャラしてて好き。他にもたくさんかわいくて魅力的な登場人物が出てくるのでお勧めです。

春とみどり(1) (メテオCOMICS)

春とみどり(1) (メテオCOMICS)

 コミュ障OLの主人公(みどり)が、高校の時の友人(つぐみ)の訃報を聞いて、彼女の娘(春子)を拾う話です。うさぎドロップかな?娘中学生だけど。もう主人公が春子の一挙手一投足全部で亡くしかけていたつぐみへの感情を思い出していくのがもうとにかく感情を揺さぶってきてヤバイ。やばいです。
 これ書くにあたって読み返したんですけど、このお話って先述した「同じ女が好きな女と女の関係性」かつ「不在の百合」概念なんですよね。えっ……マジ?最強のやつじゃん。

海色マーチ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

海色マーチ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 これ好き!!!!沖縄県は最高!!!!!!好きでもない女とシュノーケリングを通じてイチャイチャすんな!!!!!!すいません、魂の叫びが出てしまいました。
 親の仕事の事情で埼玉から沖縄に(埼玉から沖縄に!?)引っ越してきた主人公が地元ガールの珊瑚さんにひたすらうざ絡みをして嫌われながらシュノーケリングを楽しむお話です。彼女たちの距離感というか空気感が本当に好きです。絵もきれいだし。やっぱ沖縄県ってね!いいんですよね!!

埼玉の女子高生ってどう思いますか? 1巻: バンチコミックス

埼玉の女子高生ってどう思いますか? 1巻: バンチコミックス

  • 作者:渡邉ポポ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: Kindle

 じゃあ埼玉県ってどうなんですか?めっちゃいいです……
 こっちはもう自虐ギャグみたいな感じなんですけど、スタバ行くよりスーパー銭湯行っちゃうような地元感、ファッション誌を読んで似たような服を求めてしまむらを巡り歩く感じが好き。去年の「カントリー少女は都会を目指す!?」も好きだし別のブログで紹介した「あわドルぐらし」も好きです。

ぐるぐるてくてく 1巻 (LINEコミックス)

ぐるぐるてくてく 1巻 (LINEコミックス)

  • 作者:帯屋ミドリ
  • 出版社/メーカー: LINE Digital Frontier
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: Kindle

 東京散歩漫画!ブラタモリ!!百合!!!最高!!!!
 これ本当に好き。これ、本当に好きです。登場人物のお互いの興味関心や能力、感情とかに圧倒的な信頼があるのがいい。「信頼している」という感情、武器なんですよね……
 もう結構疲れてきてる。

旅する海とアトリエ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

旅する海とアトリエ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 2019年、”旅”……
 勘で旅する食欲の権化・海が傷心イラストレーター・りえとたまたま旅先で仲良くなり、スペイン写真家のエマやイタリア服飾デザイナーのマリア達の助けを借りながらヨーロッパを旅して写真の風景を探す、というお話。
 海以外のメイン登場人物は皆センスが問われる職に就いており、(あれ、海の職業って何だ?学生?)旅や交流を通じてそれぞれの作品作りに対して改めて向き合っていく、みたいな。素敵です。

 成人向け漫画の編集をしている主人公が、圧倒的な才能を持つ作家・戸田先生をたまたま拾うみたいな話。最初は戸田先生の圧倒的な個性と技量で話が進むんですが、この業界それだけではやっていけず、環境への適応やマーケティング、タスクのやりくりなどを主に二人三脚で、時にいろいろな人の力を借りて前進していく、という感じで面白かったです。

 もはや各所で結構話題になってるし今更僕が語ることはないかな、とは思うけどとりあえず全巻買って読んだので。能力者が集められた島で、無能力者のナナがハッタリと推理で攻略法を探し、殺す、というお話です。特に話が進むにつれて推理パートが随所で出てくるようになり、推理パートが持つ意味が能力者の能力を攻略するだけに留まらなくなってくるのがいいです。あとやっぱり伏線が綿密に敷かれているし、あと主人公の心の揺らぎが4巻以降出てくるのでこれからの展開もたのしみですね。

 正直3巻で終わるのかと思ってた。超電磁砲のレベル5第5位、食蜂操祈の界隈の中のレベル4・帆風潤子を主人公とするスピンオフです。

地球侵略少女アスカ : 1 (アクションコミックス)

地球侵略少女アスカ : 1 (アクションコミックス)

 読んだな~これも。また後日にさせてください。


他、前ブログで紹介した
・ガールズフィスト!!!!
・スローループ(2巻も良かったです)
・あわドルぐらし
・スクール×ツクール
も今年読みました。これらは独立記事ができる分特に良かったです。


 疲れた。ひとまずこれでブログ収めかな。それでは皆さん、良いお年を!!