書いてることは同じなのに

 あけましておめでとうございます。


f:id:cheikii:20170103031016j:image

 新年早々、ブックオフ古本市場は本全品20%オフのセールをやっているんですよ。それでもういっぱい漫画買っちゃって。まぁ買った漫画の話はまた今度するとして、今回のブログの焦点は「20%オフ」という表記についてです。

 

 

 

  100円の商品を20%オフで買うといくらですか?80円です。当たり前ですね。じゃあ3500円ならいくらになりますか?

 

 

 多くの人は3500×0.8を計算すると思います。8×5=40。4繰り上がって8×3=24。4足して28。3500円と比べて良い感じに安くなるはずだから2800円。正解です。(ちなみに35×2×4=70×4としてもいいです。そこまでするか?という気はしますが)じゃあ4236円だったらどうですか?

 

 

 ここまで来ると電卓に頼る人もいるでしょう。暗算でざっと計算するなら4300円と高めに見積もって0.8を掛ける。さっきは下から掛けましたが概算なので上から掛けてもいいでしょう。4×8=32。3×8=24。ずらして足し算すると344。3440円ですか?つまり財布に少なくとも3440円あればお金は払えるということが分かります。ちなみに正確には3388.8円。四捨五入なら3389円です。

 

 さて。メイントピックに移ります。皆さん気づきましたか?私達は今まですべての計算で20%オフ=0.8倍を暗黙に使っていました。なら最初から0.8倍表記でいいのでは?その方が計算が楽でしょう。

 

 

 

 


f:id:cheikii:20170103114032j:image

 

 

 

 

 どう思いましたか?

 

 

 

"辿り着ける世界の果てで

君と見る景色が真実なんだ"