ポケモンソード ストーリー感想 ~キャラクターの話~

 ※注意!※ ポケモン最新作のネタバレがあります!

 ポケットモンスター ソードのストーリーをクリアしました。

 パーティや型の考察をしたり厳選したり育成したり対戦したり、はたまた他のやりこみ要素に取り組んだりとまだまだやることはあります。
 ひとまず、プレーした感想、特に登場人物たちについて備忘録的に雑に書いていきます。


・ホップ

f:id:cheikii:20191118221118j:plain

 今作のライバルでチャンピオン・ダンデの弟。ストーリー上ではそんなに強くない。いや、強いが。ストーリー上で主人公に負けるのはもちろん、目を離すと負けている。特にビート君に負けたことはかなり堪えていたみたいで、彼の不安定さにはかなりハラハラさせられました。そういうのは個人の問題なので、ゲームのストーリー(=一本道のお話)であることに係わらず他人にはどうしようもないことなので、心の中で頑張ってくれ……って思ってました。さらにクリア後はシーソーコンビにも負けて、兄がチャンピオンの座を退いたことから目標を失ってしまい……という感じで、でも最後には新たな目標を見つけ、伝説のポケモンにも認められ(それも主人公とは違う形で)、ストーリー全体を通してかなり成長した人物だと思います。

・ソニア

f:id:cheikii:20191118221135j:plain

 博士の孫で見習い研究者、かつ元ジムチャレンジャーでチャンピオンの幼馴染。強すぎるダンデと自分を比べてしまいトレーナーとしての道を断ち、しかし厳しい祖母に自分の研究を認めてもらえるでもなく、祖母の押し付ける難題に気乗りせずとも主人公とともに伝説を追う旅に出る。彼女は主人公たちより一回り年上なんですけど、それがゆえにいろいろなことを諦めてしまった過去があって、それでも旅を通して自信をつけて、祖母にも認めてもらえるような成長を遂げる、というこっちのストーリーも真っすぐで気持ちいいです。エンディング後では助手に裏切られて少し精神にダメージを負うものの、すぐ立ち直って主人公たちのサポートに回ってくれるし、最終的にそのあたりがホップの物語ときちんとかみ合うというのが見事です。自分のギャグを自分で説明しちゃうのがかわいい。ルリナさん……

・ダンデ

f:id:cheikii:20191118221156j:plain

 チャンピオンで、主人公たちに最初のポケモンをくれる人。彼は最初からひっきりなしに「最強になって俺と戦え」という話を何度もするあたり、最強であるが故の孤独みたいなのもあったのかと思います。キバナさんのこともちょっとは見てやれよ。最初は彼の強者との戦いを求める心が悪の組織に利用されて……みたいなダンデ闇落ちラスボスルートを想像したりしていたんですが、そんなことはなく、まぁラスボスに殺されそうになってはいたけどまっとうな人間でした。あと彼は大人として主人公たちの旅を裏ですごくサポートしている。かっこいい。

・ビート

f:id:cheikii:20191118221217j:plain

 すごい!!!!彼はローズさんに心酔している一人で、主人公たちのことを見下して高圧的な態度で接してきます。ローズのためであれば何をしてもいいという価値観を持っていて、それが故にローズに捨てられてしまい、チャレンジャーの資格も剥奪されてしまいました。でも、そんな彼のゆがんだまっすぐさを認めてくれる人がいて、彼女のおかげで身も心もピンクに染まって……もとい、ポケモンバトルの場に再起するわけです。かっこいい。すごい!!!!

・オリーブ

f:id:cheikii:20191118221228j:plain

 彼女もまたローズさんに心酔している人物なわけですが、炭鉱送りにされてしまった後に話を聞けるんですけど、彼女は本当にローズさんのことが好きみたいで、彼のことを想って炭鉱で働けるのは彼女にとっての幸せなんだろうなと思いました。
f:id:cheikii:20191118221245j:plain

・マリィ

 ちょっとここから真剣な話をします。マリィさんのことが好きです。

 前作、ポケモンサン/ムーンにおいてポケモン回のスーパーヒロインことリーリエさんがこの世に爆誕しました。彼女はすごかった。トレーナーではないという立ち位置でありながら主人公たちとともに島巡りをして、彼女の連れているコスモッグというポケモンがストーリーの重要な鍵で、それでいて主人公と二人で無人島で雨宿りをするイベントとかも用意されていて、すごいヒロインでした。

 マリィさんはすごい。

 最初はなんか治安の悪い街の擬人化みたいな女だなと思っていました。エール団とかいう取り巻きに囲まれた姫じゃんって思ってました。ただ彼女は根っからの善人で、エール団が人に迷惑を掛けたら怒り、周囲に謝り、それでいてポケモンバトル、ひいてはチャンピオンになることに対しては誠実に真剣に向き合うという超絶真人間でした。決して裕福な生まれじゃないにしても、育ちの良さが滲み出ているのが本当にすごい。そして、方言。本当にすごい。本当に、好き……

f:id:cheikii:20191118221048j:plain



 いやでもそれはそれとしてキルクスタウンのジムトレーナーめっちゃ可愛くない?やばい!すごい!
f:id:cheikii:20191118221302j:plain