俺たちの知らない関係性

 漫画の話をします。

 

スクール×ツクール(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

スクール×ツクール(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 


 表紙に3人の女の子が映ってますね。100点。

 この漫画はTwitterで存在を知りました。皆さんも知りましょう。リンク先からぶら下がりで1話が読めます。

 

 

 こんな話です。もちろんDIYに興味はあるしその話をしてもいいんですが、それより今回はこのお話の中の人間関係に触れていきます。

 あっ、この触れていくというのは論点にするという意味で、決してこう、関係性をDIYする、みたいな意味では無いです。 ?

 

 上のツイート最後まで見ましたか?じゃあ買ってください。

 

 えっ、pixivコミックだとその他の回も読める!? https://comic.pixiv.net/works/5696 読みましょう。

 

 人間関係と言いましたが、3話から生徒会副会長が登場します。表紙で一番小さく描かれている人ですね。

 まとめると登場人物は

・奈子 文芸部員、主人公

・きずく DIYの人

・亜紀 生徒会

 となっています。DIYのインストの漫画なので、DIYについて何も知らない奈子が主人公というわけですね。ヤマノススメでも登山ド素人のあおいが主人公なわけですし。

 

 さて、3話から亜紀が物語に介入し、部室の占有をするきずくをやめさせようとしてきます。みぃって言いそう。この二人は決して仲が悪いわけではなく、また、1話より前からこの関係を継続しているわけです。

 主人公の奈子はは汐宮栞ばりに全然喋らないので、基本的に人間関係は受動的です。このお話の人間関係の中心にいるのはきずくで、我々は奈子視点で登場人物の関係性を見ていくわけです。

 

 そこがめっちゃいいんですよね。

 

 

鉄風(1) (アフタヌーンコミックス)
 

 

 鉄風っていう漫画知ってます?総合格闘技を扱った(ように見せかけた才能と感情と人間関係のバチバチなバトルもの)作品なんですけど、この作品には僕が個人的にめちゃくちゃ気になる人がいるんですよ。

f:id:cheikii:20191026221837p:image

1巻1話p25

 

 この冷や汗垂らしてる人です。何故か物語のスタート時点から格闘技部に入っていて、この今から戦おうとしている2人を傍観しているわけですけど、彼女はずっとこのポジションなんですよね。名前も知りません。いやまあ、2巻までしかまだ読んでないんですけど。

 彼女が何故この部にいるのかとか、この異常な2人をどういう目で見てるのかとか、他に人間関係はあるのかとか、めちゃくちゃ気になるんですよね。スピンオフが欲しいんですけど……

 ちなみに言うと主人公の方には格闘技をしない親友がいて、彼女の方は活躍する回が与えられているらしいです。

 

ルミナス=ブルー: 1 (百合姫コミックス)

ルミナス=ブルー: 1 (百合姫コミックス)

 

 

 メインの関係性を外部の視点から読み解く、ということを試みた漫画といえばルミナス=ブルーがあるわけですが、こっちは読んでません。まぁ……うん……

 

(このリンクを貼るためにKindleストア検索してたら不揃いの連理が出てきて、別の関係性を前提とした関係性が素晴らしい漫画なんですけど、というかそういうのについても語りたい(語るべき作品がたくさんある)んですけど、ひとまずまたの機会とします。)

 

 

 

 

 

 

 

 学校の備品を壊すな。