ローカル漫画ばんざい

 

 いやビックリするくらいあわドルぐらしが面白い。ビックリしてる。ビックリしてます。

 徳島県って知ってますか? 徳島県を中心とした四国やその周辺の県がお互いの傷口に塩を塗り合うほのぼのローカルアイドル4コマです。最高。

 大半が自虐ネタなんですけど、自虐ネタの使い方が上手すぎる。心を弄ばれます。弄ばれました。徳島県はけっこう○○1位っていうのが多いっぽいです(主に不名誉な観点で)。

 もちろんローカル自虐が面白いんですが、それだけではありません。この漫画は本当にキャラクターが魅力的すぎる。メインの徳島3人組は一番ヤバそうな人が実はかなりマトモなほうで、あんまり書くとネタバレになっちゃうんですが、「この人はマトモっぽい」って人が実は狂人だったことが明らかになるとめちゃくちゃ嬉しくなっちゃうんですよね。わかります。勉強になります。

 せっかくなのでローカル漫画をもう一本。 https://www.comic-earthstar.jp/sp/detail/taisen/ 読んでください。ぶっちゃけ最初はあんまり興味がありませんでした。僕はヤマノススメに魂を捧げているのでアーススターのTwitterアカウントを泣く泣くフォローしていて、それで知りました。

 各都道府県の擬人化が能力バトルをして、鳥取が日本の首都になるまでのお話です。北海道が独立したり三重がスパイになったりします。徳島はオタクでした(兵庫と大阪の関係性に悶えていた)。

 最初はよくある擬人化ものだと思っていたんですよ。でも最近特にお話が加速度的に面白くなっていっています。最新話では高知vs東京・神奈川ペアの戦いに突入しています。(負けるんだろうな)でも高知といえば幕末に大活躍した土佐潘なわけで、熱いんですよね。鳥取vs広島も熱かった。広島はもちろん県の名産がたくさんあって強いんですけど、その根底にね、やっぱり大戦の傷痕があるんですよ。基本ギャグ的な描写が多い漫画ですけどこういうところはしっかり真剣に締めていて、鳥肌が立つくらいカッコよかったです。あと福岡×佐賀が好き。我らが兵庫も県の纏まりの無さを逆に活かした能力を持ってて、明石の子午線で時間止めたりしてました。

 作者の人がかなり頑張っていて、ローカルな漫画だからこそローカルに売ろう! という取り組みもしていて正直好きです。アーススターのくせに……

 

 あわドルぐらしの話がしたかっただけなのに妙な長文になってしまった。