GMとPLの相互不理解


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※この記事は完全に身内向けです。

 

 オンラインの人狼ゲームのGMをしました。

 人狼ゲームについての説明は省略します。このゲームはオフライン(対面)とオンラインの2種類があり、オフラインなら発言に対してのリアクションや表情、視線などの非言語的な要素が推理の手助けになります。オンラインにはそういう要素がないので、特殊な能力をプレイヤーに持たせて得られる情報をすり合わせていく、という側面が強くなるように調整します。

 さらに、これは僕の完全な趣味なんですが、”どこまで人狼の決まった型を潰しながら推理ゲームに持っていけるか”というのを追及しています。具体的には今までの取り組みだと悪霊に憑りつかれる人が増えていく肝試し村やすべての投票を非公開にする村、素性のわからない相手とペアを組む村など、普通と違う特殊村を組んできました。で、直近では役職完全公開村という、ゲーム開始時点で役職が公開されており、その中で数人が人狼や狂人を兼任する……というシステムでゲームを行いました。でもその中でちゃんと推理ゲームになったものは……

 僕が村を立てる時はある程度お互いの陣営の勝ち筋というか、こういう進行になってほしいなーという思いを持っていろいろな設定をしているつもりです。それを公言することはありませんが。その流れに沿えばどちらかの陣営が明らかにパワーを持つ、ということがないように、ギリギリの接戦になるように考えているつもりです。

 このゲームはどうしても運の要素が絡みます。占い師がたまたま人狼を連続で当てちゃった、たまたま初日に騎士を吊っちゃった、など、そこでパワーバランスがぶれるのは仕方のないことです。仕方ないですが、それでも運だけでゲームが崩壊しないように調整する義務がGMにはあると思っています。あの時はごめんなさい。

 でも、プレイヤーには頑張ってほしいんです。参加している以上、勝利を目指してほしい。このゲームは陣営に与えられる武器が不均衡になっています。少数派の人は多数派の人に従うふりをしながらゲームをコントロールしていくべきだし、多数派の人もどういう進行をすれば少数派をあぶりだせるか、もしくは向こうの読みを外させるか、そういったことを追及するべきだしそれはわかっていると思うんです。負けないようにあらゆるパターンを考慮しゲームをしてほしい……

(追記)ちなみにこの問題、プレイヤーが16人以上くらいいたらとたんに解決します。見習い占い師などの役職を加えて狂人も多くして……ってすると簡単にライン戦が出来上がります。ライン戦さえできればいい、というのは極論でしょうか。難しい……

 こんなことが言いたいんじゃないんです。GMをしてるとたびたびプレイヤーの行動に驚かされます。この前も占い結果のスライドとかがあって、あれは初めて見たし面白かったです。GMがゲームを固定化すれば、その分PLは様々な戦略を試し、同じゲームにならないようになっていくのでは?という思いもあります。

 GMが道筋を決め切って、その上をPLに歩かせるだけなんてのは嫌だ、と思います。それは自作の迷路を他人に解かせるようなもので、それはそれで面白さがあるのはわかります。脱出ゲームなんかもそうですよね。迷路がめちゃくちゃ楽しかったとして、、、いや、それも普通にありなのか……

 いやでも、このゲームはPL同士の勝負でありそこにGMは干渉できないのだから、PLにかなりゲーム進行を委ねる、という思いが強いのであれば毎回ほぼ同じ設定でゲームを立てるのがいいとも思うので……こういうのってきっとTRPG界隈ではすごくありきたりな議論なんでしょうね。僕はTRPGを全くやらないので……

 要するにゲームの主人公はGMかPLか、という話なんですよね。どっちが楽しいと思いますか?どうなったら楽しいんですか?PLはギリギリの勝負で勝つと楽しい、これならGMの楽しみと共有できるんですが、事前に自分が考えた戦略がうまいこと決まって勝つと楽しい、となると特殊村ではとたんにハードルが上がります。戦略ってありますかね?このゲーム、常に安定行動をしてるとそれなりに強いんですが、それだと作業感が増してしまうような、でも毎回システムが違うゲームに最適な戦略を考えるのはストレスになるかもしれないし……難しいです。

 何が言いたいのか、というと、自分でどうしたらいいのかわからないんです。教えてください。こういったゲームは人がたくさんいないとできないんです。わがままを押し通すつもりはありません。ただひとつだけわがままを言うと、またPLをしてほしいです。しばらくGMからは離れようと思うんですが。