ONE PIECE・・・現行85巻
NARUTO・・・完結72巻
こち亀・・・完結200巻
世の中いろんな漫画がありますよね。僕が漫画集めにハマったのが去年の今ごろなのでまだまだにわかなんですが、「GWにオススメ漫画ブログにアップするぞ!」と友人に公言してしまったのでとりあえず記事にします。まずは手始めに1巻2巻で終わっているものから。集めやすいし読みやすいし、上記の漫画とは違った良さがあると思います。
あくまでもこれは僕が買って持ってる本なので、ここに載ってない面白い漫画があれば教えてください。
●短編集
・める子シリーズ
……これ完結してなくない?今回の趣旨から外れてない?まあいいや。
かなりアダルトな下ネタが強い回もあるので人を選ぶとは思いますが、勘違いギャグだったりあるあるネタだったり、なんだろう、「こんなもん絶対笑うに決まってるやろ!」みたいな。作者は人を笑わせるのが上手い。
・まがりひろあきのじゆうちょう
短編集はその話によって好き嫌いが分かれるものであって、僕ももちろんこの漫画のすべてが好きというわけではないので難しいところですが。「TAS子さん」「不思議惑星コピ・ペ」が好きです。特にコピ・ペはその設定とオチだけで他の漫画とも肩を並べられる傑作だと思っています。
・現代魔女図鑑(2)
結構有名だと思います。5巻で完結してるらしいんですけど僕は2巻までしか読んでなくて、いや本来こういう記事を書くなら最後まで読むべきってのもわかるんですけど、やっぱり短編集は読まなきゃわからないってのがあって手が出しづらいんですよね。でもこの2巻。なんなら1巻はいいので2巻の「或る魔女たちの部活動」だけでも読んでください。
ホウキを魔法陣で飛ばす「魔法ロケット(通称まほロケ)」がスポーツとして認められている世界で、まほロケに青春を燃やす少年とそれを応援する少女の物語なんですけど実際にはもうちょっと複雑で、意識のすれ違いもあるけどそれを解消していこうとする、という話です。伏線の張り方がうまい、あれもこれも伏線だらけで、つまり話が収束する感じが伝わってくるし、絵のうまさ、構図やコマ割りや背景などクライマックスの迫力がスゴいし人間関係も丁寧に描写している素晴らしい短編なんですよ。すごい。
●1巻完結
・深海ランデブー
表紙の女の子はダイオウグソクムシです。お願いですから引かないでください。人間とダイオウグソクムシの歪な恋愛を描いた漫画なんですけど、グソクムシには恋愛とかいう感情がないんですね。それでもグソクムシが好きな主人公はある決心をする。綺麗な短編だと思っています。WEB漫画なのでここで全部読めるんですけどね。
1巻完結は他にも我らひとしくギャルゲヒロイン、なつゆらぎ、逢刻町そらそれ、彗星★少年団とかあるんですけど、変に厳選した結果こうなっちゃいました。
ぶっちゃけ書くの飽きてきたので次行きます。
●2巻完結
・NKJK
友人を死から救い出すために笑いを研究する話。めちゃくちゃシリアスなのに笑えるすごい漫画です。笑いか死か、という状況ってかなり珍しいと思うんですけど、そんな状況でどう運命に立ち向かっていくのか、みたいな。かなり心にきます。
・ほしのうえでめぐる
短編集といえば短編集なんですけど、それぞれの話が根本で深く結び付いているのでこっちにカテゴライズさせてもらいました。それぞれの恋愛模様もいいんですけど、根本で何が起こっていたのか?考えてしまう。楽しいです。というかこれバックグラウンドが壮大でよく2巻に収めたな、という感じがします。僕はそれぞれの話が繋がってる短編集が大好物なのでオススメがあればぜひ教えてほしいです。阪急電車(小説)みたいな。
・しままん
これ、よくある日常系かな?って思っちゃうんですよ。あらすじだけ読むと。
ミステリーです。ただミステリーのなかでも日常の謎と呼ばれるジャンルの、さらに謎成分を薄くしたような感じですが。ぶっちゃけキャラがかわいいとかそういうだけでも十二分に楽しめると思います。
・まじめな時間
交通事故で死んだ女子高生が成仏するまでの話。重いテーマを時にポップに、時にスリリングに、時にシリアスに描いた名作です。
以上!飽きてきたのでとりあえずここまで!